mistbow.net

不定期日記

トップ «前の日記(2010-06-12[Sat]) 最新 次の日記(2010-06-27[Sun])» 編集
2005|06|07|08|09|
2006|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|06|07|11|
2008|01|02|09|10|11|
2009|01|02|07|08|09|
2010|05|06|07|08|10|11|12|
2011|03|04|05|06|
2012|01|02|
2013|01|02|
2015|01|

2010-06-13[Sun]

YYのりものフェスタ2010

 横須賀で行われている「YYのりものフェスタ2010」を見に行くことに。
 タイミング悪く横須賀線が人身事故で止まっているというので京浜急行を使おうと思ったのですが、横須賀線の運行が再開されたとのアナウンスがあったので横須賀線に乗ることに。しかし、ダイヤが乱れていて列車がトンネルの中で止まったままになったり、別の列車への乗換えが必要になったりと、かなりのタイムロスをしてしまいました。
 伊豆急行「リゾート21・黒船電車」 レールを削っている工事車両
 ということで、やっと横須賀駅に着いたものの、各イベントの閉場時間ぎりぎりに。時間が無いので列車系はあきらめることとし、ホームの反対側に止まっていた伊豆急行の「リゾート21・黒船電車」やレールを削っている工事車両を横目に駅から外へと移動。本当はマルチプルタイタンパーとかもぜひ見てみたかったのですが。
 駅から歩き出してすぐに、海上自衛隊横須賀地方総監部の埠頭に停泊している護衛艦が見えました。
  護衛艦「はるさめ」、「たかなみ」、展示してあるヘリコプター
 門を通って手荷物検査を受けたあとで埠頭に。並んで停泊している2隻の船の上をぐるっとまわって見学できるようになっていました。
 護衛艦「はるさめ」 護衛艦「たかなみ」
 甲板上のところどころに、兵装の解説や海外任務についている時の写真などの展示が。
 埠頭近くでワッペンや海軍カレーなども販売されていましたが、今回は何も購入せず。ちなみに、今回一般公開された船以外に「ひゅうが」や「きりしま」、潜水艦なども周辺に停泊していました。
 「ひゅうが」 「きりしま」
 そういえば、海上自衛隊横須賀地方総監部の門を入ってすぐの所に「四瓲 昭和十三、一」と書かれた錨が飾られていたのですが、なんの錨なのかを聞きそびれたまま帰ってきてしまいました。

記念艦「三笠」

 せっかく横須賀まで来たのだからと、記念艦「三笠」も見に行くことに。
 電車を使うと位置的に微妙だったので徒歩で移動。「YYのりものフェスタ2010」でバスや消防車などが展示されていたり臨時売店が並んでいる広場を通り、汐入駅前や米軍横須賀基地のゲート前を通り過ぎてしばし、記念艦「三笠」へと到着。空模様も怪しく既にあたりは暗い感じになってきてしまっていました。
 記念艦「三笠」 東郷平八郎像
 艦内で見学できるのは、中甲板よりも上のみ。さらに下層も残っているのかもしれませんが、事務所として使われているようです。一通り見学してから再び外に。
 三笠の艦尾横の通路先の埠頭からは、猿島への定期便が出ています。もう少し早い時間だったらぜひとも乗りたいところでしたが、そろそろ運行が終了しそうな時間なのであきらめることに。べ、別に、猿島で「イーッ」とか叫びたかったんじゃないんだからねっ!……というボケはさておき、そのうちチャンスがあったら猿島にも行ってみようと思っています。
 クレーン船
 定期便が発着する埠頭の向こうには、大きなクレーン船が停泊していたりも。


トップ «前の日記(2010-06-12[Sat]) 最新 次の日記(2010-06-27[Sun])» 編集