mistbow.net

不定期日記

トップ 最新 追記
2005|06|07|08|09|
2006|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|06|07|11|
2008|01|02|09|10|11|
2009|01|02|07|08|09|
2010|05|06|07|08|10|11|12|
2011|03|04|05|06|
2012|01|02|
2013|01|02|
2015|01|

2006-10-01[Sun] xとか*とか

ミッフィー展

 ミッフィー展を見に行ってきました。
 意外だったのは、原画の描き方。まず輪郭線だけを描いたものを透明フィルムに転写し、絵の具ではなく色紙で作った服や背景の上にそれを重ねて置いて完成、という形式になっていました。
 それにしても。ミッフィーのxな口は大丈夫なんですが、その他のキャラクターで*な口になっているのが私には微妙に恐くって。プレデーターというかクリオネというか、カパッと開いて丸齧りされそうな雰囲気が……(変に考えすぎ)
 会場出口の売店で、図録やオランダで発行されたミッフィー記念切手なども購入しました。


2006-10-02[Mon] ふろくが主役

大人の科学

 「大人の科学マガジンvol.13」を購入。
 今回のふろくは、投影式万華鏡。


2006-10-03[Tue] 万華鏡

投影式万華鏡

 「大人の科学マガジンvol.13」の付録の万華鏡は、投影式にする以外に直接目で覗き込む形でも使えます。
 ということで、試しにデジカメを接眼部分に密着させて撮影してみました。
 万華鏡
 レンズとの位置関係で無限平面の画像にはなりませんでしたが、これはこれで良いような気がします。この万華鏡に使われている鏡は二等辺三角形の形に並んでいるので、それが画像の形としてそのまま出ています。


2006-10-04[Wed] 目指せ妖魔の首領

Beast's Night Online

 オーダーメイドCOMで依頼してあった画像が完成したとのメールが到着。
 Beast's Night Online「学園退魔戦記ZERO - ホロビノカネ」企画にキャラクターを参加させるためのものです。後日、このサイトのCG - OMC画像の項目に載せます。


2006-10-07[Sat] スクリーンセーバー

スクリーンセーバー

 窓の杜で「Lagoon 3D Screensaver」というスクリーンセーバーが紹介されていたのでメーカーサイトを見に行ってみました。(→窓の杜の記事)
 そういえば、プロダクトリストの中にある「The Lost Watch」の記事も以前読んだ気が。いくつか試しにダウンロードしてみたのですが、個人的には「Cuckoo Clock」や「Clock Tower」や「The Lost Watch」が好みでした(シェアウェアのものについては、購入するまでは時間制限あり)。
 シェアウェア以外にフリーウェアのものもあったのですが、なんと「The One Ring」なるものが。指輪物語の一つの指輪が、地図の上でぐるぐる回っているだけではありますが、結構綺麗です。
 普段はスクリーンセーバーは使っていないのですが、そのうち「Clock Tower」でも買ってみようかなと思ってみたり。


トップ 最新 追記