mistbow.net

不定期日記

トップ 最新 追記
2005|06|07|08|09|
2006|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|06|07|11|
2008|01|02|09|10|11|
2009|01|02|07|08|09|
2010|05|06|07|08|10|11|12|
2011|03|04|05|06|
2012|01|02|
2013|01|02|
2015|01|

2009-02-15[Sun]

カマドウマ

カマドウマ
 夜、ふと床を見ると、そこにはカマドウマが。
 とっさにコンパクトデジカメで撮影したのですが、逃げたりもせずじっとしていてくれました。暗かったのと虫のサイズが小さいもので、だいぶ画像が荒れてしまったのが残念です。
 昆虫や植物を撮影するための一眼レフ用マクロレンズも欲しいと前から思ってはいるのですが、それなりの金額がしますしどのレンズがいいか悩んだりもしているので未購入。余計なこと考えずにとりあえず買って持っている方がいいような気はしているのですが。

ムクドリ

 朝、窓ガラスのところでガタガタと音がしているので見てみると、外側にムクドリがしがみ付いていました。狙いは戸袋。雨戸を出し入れする際に手を入れる部分が巣穴になるのでは、と調査していたようです。
 ほとんどの場合は微妙に気に入らないらしくてそのまま立ち去ってしまうのですが、昔何かの鳥に本当に巣を作られてしまったこともあるのでこちらも注意はしています。


トップ 最新 追記