mistbow.net

不定期日記

トップ «前の日記(2006-07-08[Sat]) 最新 次の日記(2006-07-15[Sat])» 編集
2005|06|07|08|09|
2006|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|06|07|11|
2008|01|02|09|10|11|
2009|01|02|07|08|09|
2010|05|06|07|08|10|11|12|
2011|03|04|05|06|
2012|01|02|
2013|01|02|
2015|01|

2006-07-14[Fri] すでに夏

蟻・蜘蛛・バッタ

 夜寝ようとすると、枕の上に羽蟻が一匹。どう見ても女王蟻となるタイプに見えたので、そっと捕まえて窓の外へ。そのままにしておくと、室内に巣を作りかねませんし。
 朝起きると、台所のテーブルの上に昨晩は無かった大きな蜘蛛の巣が。50cm角ぐらいの大きさの網の上で、黒い蜘蛛が餌がやってくるのを待ち構えていました。とはいえ、天井とかならともかく、テーブルの上に置いてあるものから上の照明にかけて糸を張られてしまうと邪魔になります。申し訳なく思いながらも、糸を切って巣を壊し、蜘蛛には家の外へと出てもらうことに。
 そして、夜。戸締りをしようと網戸を開けかけたところで、緑っぽい何かに顔に衝突されそうに。何かと思ったら、巨大バッタでした。といっても、足を入れて10cmぐらいなので、そう大きいわけではないでしょうが。おんぶバッタは時々見かけるのですが、あのサイズのはあまり見かけないもので。キリギリスっぽい感じでしたが、詳細確認する前に逃走されてしまいました。
 といった感じで、本日は何か虫に縁のある一日。急に暑くなったせいか、色々と虫も増えてきたようです。


トップ «前の日記(2006-07-08[Sat]) 最新 次の日記(2006-07-15[Sat])» 編集