mistbow.net

不定期日記

トップ «前の日記(2005-08-27[Sat]) 最新 次の日記(2005-08-30[Tue])» 編集
2005|06|07|08|09|
2006|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|06|07|11|
2008|01|02|09|10|11|
2009|01|02|07|08|09|
2010|05|06|07|08|10|11|12|
2011|03|04|05|06|
2012|01|02|
2013|01|02|
2015|01|

2005-08-29[Mon] アプリケーションと対応する画像形式

透過PNGファイル

 Photoshopを今まで使っていた4.01JからCS2へと先日アップグレードしたのですが、今日になってとんでもないことが発覚。ライアーソフト壁紙コンテストの素材データに、まさか透過PNGのものも含まれていたとは。
 Photoshop 4.01JでもSusieでもOPTPiX webDesignerでも同じ表示だったのでそういうものだと思い込んでいたのですが、実は使いやすいようにキャラクター以外の部分が透明になっていたのでした。ところが私が使っていたソフトで表示すると、それぞれのファイルごとにキャラクターの背景が白地だったり単色のモザイク模様だったりカラフルなノイズ状のものだったりと色々な状態。キャラクターだけを切り抜こうとして自動選択を使うと輪郭線まで削れてしまったり、複数の色がモザイク状になっているので自動選択を使う意味が無かったりしたのでありました。
 正しく表示されていれば自動選択だけで透明部分を選択範囲にできますし、キャラクター以外は透明なのでそのまま重ね合わせても問題ありません。本来は特に加工する必要は無かったようです。
 そうか。手作業で切り抜かなくても良かったんだ……(遠い目)


トップ «前の日記(2005-08-27[Sat]) 最新 次の日記(2005-08-30[Tue])» 編集