mistbow.net

不定期日記

トップ «前の日記(2005-06-12[Sun]) 最新 次の日記(2005-07-22[Fri])» 編集
2005|06|07|08|09|
2006|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|06|07|11|
2008|01|02|09|10|11|
2009|01|02|07|08|09|
2010|05|06|07|08|10|11|12|
2011|03|04|05|06|
2012|01|02|
2013|01|02|
2015|01|

2005-06-13[Mon] tDiaryでの日記公開

tDiary

 ほぼ設定も終わったので公開をと思ったのですが、ツッコミ欄が消せなくて悩むことに。
 単純な日記として使おうと思ったのでトラックバックやツッコミ欄は表示しない設定にしたのですが、どうにもツッコミの書き込みフォームが消えません。tDiaryのユーザー掲示板には、tdiary.confに@options['hide_comment_form'] = trueという行を追加することで消せるとの情報があったのですが、設定を行ったのになぜか反映されません。結局、tdiary.rbの中身をいじるという暴挙に出てしまいました。そう、hide_comment_formパラメータがfalseだったら云々というところをtrueに書き換えるという安易な方法で。とりあえず表示も消えたし実用上は多分問題無し。何かの時に問題が出そうな気はしますが、ツッコミ機能を使わなければそう致命的なことにはならないかと思えるので、とりあえずはこのまま動かしてみます。
 CSSまわりでまだデザインが変な気もしていますが、そちらはまた後日修正予定。

ムカデ

 風呂桶の中に残っていた水の中で、ムカデが溺れているのを発見。
 なんといいますか、ここのところ急に暖かくなったせいか色々な昆虫が出てきているような……。
 とりあえず、毒を持っている系統のとは、あまり出会いたくないものです。でも、蜂もそろそろ注意しないといけない時期かも(涙)

今日読み終わった本

きみを守るためにぼくは夢をみるきみを守るためにぼくは夢をみるオンライン書店bk1
白倉 由美 / 新海 誠

出版社 : 講談社
発行年月 : 2003.5
ISBN : 4062117096
価格 : \1,365

 本が発売された時に購入していたのですが、部屋に本が埋もれていたため読むのが今日になってからに。
 神隠しにあい10才の姿のまま7年後の今へと戻ってきた少年の、恋と成長を描いた物語。あとがきでも書かれているように、児童文学です。

トップ «前の日記(2005-06-12[Sun]) 最新 次の日記(2005-07-22[Fri])» 編集